令和4年の発表会

2月27日 札幌市民交流プラザ1階スカーツコートにて発表会を行いました。

まだまだコロナウィルスの感染拡大に気をつけなければいけないので 今回も人数を10名ほどずつに分けて午前、午後、夕方の三部制にして行いました。

ご観覧の人数も少なく お友達も呼べないなど 少し寂しかったですが、生徒の皆様は日頃の練習の成果をしっかり発揮してくださいました。

幼児と小学生の生徒様は 発表会用の曲のほかにいつも練習しているバイエルやツエルニーなどの練習曲も弾いていただきました。

日頃なんとなく弾いているバイエルなども いざ発表会の場で弾くとなると注意や気合がちがってきてなかな通いものだなあと思いました。

私はショパンのエチュード25-1(エオリアンハープ)やシューマン=リストの献呈、ショパンのピアノソナタ3番フィナーレなどを弾かせていただきました。

演奏の時と最後の写真撮影の時だけ マスクをはずしましたが それ以外はずうっとマスク着用でした、もちろん。

生徒様との写真撮影もお一人ずつしました。