発表会の講師演奏

発表会で講師の演奏はあったほうがよいのか 無くてもよいのか?

私は講師演奏はあったほうがいいと思います。

生徒や保護者の皆様は果たして自分のところの先生がどんな演奏をするのか、興味はあると思いますし
演奏を通してその講師のスキルや思いはわかります。
また 生のピアノ演奏を聴いたことのない生徒や保護者の皆様には 生のピアノ演奏に触れる良い機会になると思います。
生の演奏を聴くことによって よりピアノに興味を持ち ピアノがもっと好きになっていただければうれしいです。

上手いとか上手くないとかではなくて(もちろん ある程度上手くなくてはダメですが・・・)
講師も発表の場としてのピアノ演奏に取り組むことが必要だと思います。

札幌の大手楽器店の大規模合同発表会では 数年前から講師演奏は無くなりました。
理由は 生徒を参加させる先生たちは人前で弾けないから だそうです。
弾けない講師は生徒に教えていいのか、ちょっとびっくりしました。