音大受験指導のレベル

昨日 音大にはレベルがあると書きました。
世間の皆様は 音大卒だから皆 同じようにピアノが弾けると思っている方が多いようですが 違います。

今日書く話は 音大にはレベルがあるときちんと知らなくて大変な目にあった受験生の話です。

Mさんは 小学校の時からピアノを習っていて音大ピアノ科に進みたいと思い 音大受験指導をうたっている先生についてがんばって練習をしてきました。
進学先を選ぶにあたって Mさんは国立音大または東京音大ピアノ科を志望したのですが 指導している先生は札幌の地元の短大ピアノ科出身だったので国立音大や東京音大ピアノ科のレベルとは雲泥の差があり とても指導できないということがわかったそうです。
きちんと音大のランクを調べなかったMさんにも落ち度はあるのですが 漠然と音大受験指導できますとうたっているその先生もきちんとどこまでの音大なら指導できる と教えてあげるべきだったのではないのかな、と思いました。

Mさんはもちろんその短大出の先生のところをやめ 私のところにきました。
1年浪人しましたが はれて志望校に合格しました。