レッスンでのマナー

ピアノに限りませんが レッスンに通うときにはきちんとしたマナーがあります。
ご家庭でお子様にきちんと教えているところもあれば そうでないところもあります。

例えば先生の家の玄関では 靴は揃えますよね。これも マナーです。
私は靴くらい揃えるのは 幼稚園児でも当たり前のことだと思っていますが 出来ていないお子様はたまにいます。
・玄関先ではコートは脱ぐ
・室内では帽子はとる
というのもマナーですが ご存知ない方も多いです。
玄関先ではコートを脱ぐ ということは就活で初めて知ったいう親御様も何人かいらっしゃいました。

その他
・月謝はおつりのないように しわくちゃではないお札を入れるのもマナーです。
できたら新券が望ましいですが。私が子供の時には 亡くなった母は必ず新券を月謝袋にお入れしていました。

月謝袋がない時 封筒にお金をいれますが 郵便番号の枠のない封筒に入れます。
できたらお札はそのまま入れるのではなく 二枚折にした紙にくるんでお札が封筒から透けないようにすると丁寧です。
私は今でも自分のレッスンを受けていますが もちろん新券で二枚にした紙にくるんで封筒にお入れしています。

それから ご自身の配偶者のことは間違っても 旦那とか嫁とかと呼んではいけません。
テレビなどでは 芸人やタレントが旦那とか嫁とかと呼んおり 私は違和感を感じ、品位を疑います。
正しくは 夫または妻です。

また ご自身の子供のことをちゃん付けするのもいかがなものかと思います。
他人にたいしては 身内は呼び捨てです。
(会社などの職場でもそうですよね)

私は普段は マナーがなっていない方には スルーしますが
コンクールや受験で 他の先生をご紹介するときには 生徒様と親御様には一応、マナーをお伝えしています。
マナーがなっていない生徒を紹介したなんて 私も恥をかきますので。。。。